2011年10月03日

DEF農園の稲刈り

大岡の農楽里ファームのおかあさんから緊急連絡。
稲刈り前の田んぼにイノシシが入って荒らしていると。
http://www.norari-farm.com/?p=4110

来週に稲刈りを予定していましたが、
そんなわけですぐに刈り取ってしまいたいということでしたので
昨日稲刈りしてきました。

夏に補助金を使った電気柵を張ったばかりですがイノシシはそれを突破しての
侵入です。すごいです。

i_2011100311215294.jpg


i_2011100311222371.jpg


秋晴れの気持ちいい日でしたが、急な作業で人もいないので必死でした。

福島から初老の有機農家のご夫婦が農楽里ファームさんを訪ねてきてきて
昼食をごいっしょしました。
ずっと有機農業ができる移住先を探しているそうです。
収入はなく、ずっと仮設住宅にいることもできないのでこの先大変だと
おっしゃっていました。

いろいろと、ここには書きたくない内容のお話を聞きました。
涙がでそうでした。


福島の人たちはそろそろ限界だと言っていました。
報道とは違う現実があることをみんなに知ってほしいとも言っていました。
国も政府も県も町も全部信用できないって・・・。

自分たちは何ができるだろう?
もう一度考えたいと思います。

kojima


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 11:43 | Comment(0) | アトリエDEF通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。