2011年07月26日

信州の田舎暮らし家づくり日記111〜こども先生〜

恥ずかしながら、自分のこどもにおしえてもらうことがたくさんあります。

「この葉っぱさわるとうごくんだよ」
とうたろうに言われて、
風でうごいてたので、ちょっとばかにしながら
「ほんとだ〜」
と軽くながしていました

DSC_0008.jpg
うたろうとさくじろうは、それでも真剣にずっっ〜と葉っぱをさわって夢中です。
ボクは草むしりに夢中です。

ふ〜
ひといきついて、うたろうのさわってる葉っぱをみてビックリ!!
なんと、さわった瞬間に葉っぱがパタリととじるじゃないですか!
「なんだこりゃ〜!!おもしれ〜!」
とおもわずさけんでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

オジギソウと言うそうです。
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000114_01.html
みなさんご存知でしたか?
ボクは全然知りませんでした。
度肝を抜かれましたあせあせ(飛び散る汗)

これもやっぱり「森のようちえんぴっぴ」で教えてもらったそうです。
おそるべし、森のようちえん。

こどもにいろいろ教えてもらうことにしました。



わたなべ


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 19:22 | Comment(3) | 信州の田舎暮らし家づくり日記
この記事へのコメント
いつも、
今日は書き込みしよう と思うと、わたなべさんのブログだったりします。

やだー、わたなべさん、オジギソウご存じない!!びっくり==。
結構、昔から知ってますよ。なんだか生き物みたいですよね。

ところで、今日は何かというと、
我が家にすずめが巣を作って。。。。
けっこう、イラっとくるものですね…?心がせまい?
西側の、そう、我が家の正面の、屋根の、一番てっぺんのところ。です。
これって、できれば近々取り除きたいという、私たちの希望ですが、すずめの巣、皆様はどうしていらっしゃるのかしら?
他人の家のすずめの巣はかわいく見えるけど、じぶんとことなると。。。
ダニとか発生するよって言うし。
はしごかけて、取り除くしかないのかな??そんな高いはしごはないよー。

しかし、すずめさんもお目が高い。すばらしい物件を選んだわね。家賃高いわよー、ウチは★
Posted by とびぽち at 2011年07月26日 20:47
とびぽちさん こんにちは。

我が家もすずめが巣を作り始めたのでHCで170cmの脚立を購入しました。

すずめ以外にも蜂やら蜘蛛やらみの虫やらも我が家が気に入ったらしく、
毎朝のパトロールと駆除は欠かせません。

因みにすずめの巣は未完成な為、まだ撤去してません。
ずくを出さねばいけませんね!
Posted by ichizen at 2011年07月28日 04:38
とびぽちさん
ichizenさん

実はボクのうちにもすずめ、きてます。
どうしようかな〜とまよっていますが、いまのところ見守ってます。
ハチの巣は撤去しました。
このまえうっかり寝ぼけていたら、うっかりハチのテリトリーに侵入してしまったらしく、チクリとやられたので・・

Posted by わたなべ at 2011年07月28日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]