2011年06月21日

季刊誌「住む。」No.38 Summer

泰文館から発行されている季刊誌「住む。」
2011夏号、発売になりました。

38_index.jpg

DEFのページは、今号から2ページ見開きになりました!
今回は、循環の家の自然エネルギーについてご紹介しています。

薪ボイラー、籾殻かまど、雨水タンク、ペレットボイラーなどなど、
実際に八ヶ岳営業所で、毎日のお昼づくりや、畑に水撒きとか、
使って暮らしていますので、体験しに来てください!

2011年夏号特集は「自然の恵み、手の力。」
パーマカルチャーデザイナーで、DEFの技術顧問の四井真治さんご家族の暮らしが
15ページにわたって掲載されています。

4月下旬に行われた取材に同行させていただきました!
取材模様はコチラ↓

マイ堆肥小屋のススメ。
嫌な臭いはまったくしません。山の中の土の臭いがします。
1.jpg

これ何虫?これ何のたまご?
木水土くん、宙くんは好奇心旺盛。
目がキラキラ輝いています(^^♪
2.jpg


6.jpg


母屋に増築した新築棟。
四井さんは、なんでも自分でデザインしてつくりだすヒト。
大工や左官屋さんの受け継ぐ技術は、守り伝えたい日本の文化。
子供たちに、大工さんが働く姿を見せたかった。
という思いから、今回の増築はDEFにお任せいただきました。
09.jpg

新築棟には、薪ボイラーが設置されました!
7.jpg

新築棟のキッチン。
この日は、スパイスから作られたカレーとサラダ、
おやつにドーナツもいただきました!
おばあちゃんとママを中心に、木水土くん宙くんがお手伝いしたり
グルグル走り回る、明るくて楽しいキッチンです。
61.jpg

kimito.jpg

奥様が作ってくれたドーナツ。
育て実った小麦をミルで挽いて、発酵させて揚げたとのこと。
有機のシナモンも挽きたて。小麦の味が濃くてモチモチ。
すごく美味しかったです(^^♪
お庭に咲いていたニオイスミレを飾って、ステキ。
9.jpg

撮影しっかりね。愛猫のケヤキ。
neko5.jpg

撮影中、まだまだ庭も完成してなくて。。。と四井さんが言うと、
完成しちゃったらつまらないじゃない♪と奥様。

四井さんの家に行くと、いつもワクワクします。
こんな暮らし、したいな!と思うモノやコト。がたくさんあります。

四井さんの力強い手。
奥様の優しい手。子どもたちのやんちゃな手。
家族の手から、自然と寄り添う楽しい暮らしが作られています。

ぜひ、「住む。」見てみて下さい♪

mi








人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 21:12 | Comment(0) | アトリエDEF通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]