2010年07月07日

コウヤマキ浴槽見学

コウヤマキの浴槽にしたい!
そんなワクワクするご要望をいただいていたので、一緒に木曽まで行ってきました!

IMG_6284.jpg
おじゃましたのは大桑村の原浴槽さん。
間もなくみなさんのお手元に届く「てくてくno.10」にも記事がのってます。

IMG_6302.jpg
手前がコウヤマキの節あり。
奥がサワラの無節。
大きさが違うものを丁度つくっていたので、実際に入ってもらってサイズを確かめてもらいました。

IMG_6290.jpg
ボクも入ってみました。
とってもいいにおいがします。
コウヤマキの浴槽にお湯をはると、なぜだかうす〜い青色のお湯になるそうです。
そのお湯のやわらかさと言ったらもう・・・他の浴槽には入れないとかexclamation×2
はいってみたいいい気分(温泉)

IMG_6303.jpg
もうひとつのおたのしみ。
お昼は木曽福島駅前にある、「くるまや本店」さんでおそばぴかぴか(新しい)
http://www.soba-kurumaya.com/

IMG_6306.jpg
旅の目的はこちらにあるとか、ないとか。
うまかったな〜。

ありがとうございました!

わたなべ


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 07:00 | Comment(3) | アトリエDEF通信
この記事へのコメント
素敵なおふろですね=♪
木曽はわたしのふるさと。
くるまや!!!わたしも好きです。麺がふつうのおそばに比べ、つるっとしていて好きです。
大桑に行く途中、上松町と大桑の境目くらいに、「武しろ」(たけしろ)っていううどん屋さんもあります。こちらも超×10おすすめです。実家に帰ると、たいてい行きます。みそ煮込みか、釜揚げがおすすめです。
私の実家は、このうどんやさんからすぐ近くですよ。
お風呂のはなしだったのにな。。。
Posted by とびぽち at 2010年07月08日 15:36
信州はうどん屋が少ないのでうどん情報は嬉しいですね! わたしはまだ原浴槽に行っていないので、今度見学にいく時に「武しろ」に行ってみたいと思います。
kojima
Posted by kojima at 2010年07月08日 18:29
ちなみに、天かすのことを天かすというのはここのうどん屋まで。以南は 『ころ』 と言います。中京圏はこう呼びます。武しろは不定休または火or木休だったよぅな…
ぜひお出掛けください。
Posted by とびぽち at 2010年07月10日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]