2012年12月23日

イエルカさんの薪ストーブ。

原村で建築中のお客様と、
イエルカさんの薪ストーブに会いに行ってきました◎

伊那谷にある「中川村」
細い山道をクネクネ進んだところに立派な古民家が。
チェコ出身のイエルカ・ワインさんと奥様の悦子さんが、
出迎えて下さいました。

縁側でお出迎えしてくれているような薪ストーブ。
「桃」と「WOLF」
鋼板製の手づくりの薪ストーブは、レトロな感じでかわいい♪
08.jpg

玄関を入ると広い土間。
ギャラリーとして使われています。
暮らしの道具も無造作にでも美しく置かれています♪
37.jpg

寒いから中へ入って!と通されたリビングには、
一番大きくてオーブン機能もある「大梅」が中心にいてあったか〜い。
奥様の悦子さんがアップルパイを焼いて下さっていました!
6.jpg

ピザもスタンバイ。
アンチョビ+キノコ。モッツァレラ+トマト。
サラミ+チーズ+ハーブ。
なんかおっしゃれ〜い♪
9.jpg

キッチングッツもステキです。
18.jpg

皆でランチタイム!
イエルカさんが焼いた陶器のコップや、
作家さんのお皿、お友達作のコースター、
さき織のお手拭き、
手づくりのお料理。
人の手がつくったものは、とてもステキで、
あたたかい。
0526.jpg

お友達の作家さんに作ってもらったという陶器の器で、
カリフラワーのグラタンも!
15.jpg

ホクホク・とろとろで美味しい!
ご夫妻のおもてなしに、すっかり甘えさせていただきました◎
8.jpg

2階は織の作業場になっていました。
山羊の毛をそのままの色で、一つ一つ織っていきます。
さき織もされるそう。
奥様の作られた絨毯が実際に暮らしに使われていました。
34.jpg

陶芸家であり、織職人であるイエルカさん。
大鹿村で暮らしていた時、小麦も作っていて、
おいしいパンを焼きたいなと思って、
薪ストーブづくりを始めたそう(^^)

動物に畑を荒らされながら自分たちの食べ物を作ること、
家を暖めるために薪を集めること、
蜂の巣などがあってもむやみに排除しないこと…

いろんな危険や不都合があっても当たり前で、
むしろ、人間の都合通りにならないのが自然。
不便なくらいがちょうど良い。

70歳になるイエルカさんと奥さまを見ていると、
不便や不都合も楽しい、幸せ。 が伝わってきます。

自然に暮らしているご夫妻の大らかさと、
おしゃれで美しい感性に、癒されました♪

イエルカさんから、
「この娘たちをずっと可愛がって下さい。
ヨロシク オネガイシマス」と託された2台の薪ストーブ。
上田本社で建築中の現代版土壁の家実験棟に設置されます。
八ヶ岳の実験棟にはすでに設置ずみです。
09.jpg

自然と共に、楽しく暮らす。
こんな暮らしができたらいいな!
できることから少しづつ。

mi






人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 17:29 | Comment(0) | アトリエDEF通信

もちつき@上田本社だでー(^^)

八ヶ岳にブログUP先を越されましたがあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

もちろん、上田もお餅つき!開催しました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

こちらは、DEFの初期から続くあの熱いお方達が
お餅つきを盛り上げてくれます!!

DEFの強い見方むかっ(怒り)頼りになる職人5人衆さまでございます。
IMGP1152.jpg

大工さんの金井棟梁
板金屋さんの風間さん
左官屋さんの清住さん
水道・設備の小林さん
大工さんの仁科さん

みなさん。ホントに結束力があり、熱い思いを共有し、
ツーカーな中の職人さんたち。
DEFの家づくりは、ほんとにお世話になっています。
その職人さんたちと一緒に
お餅つきが初体験の私も、みなさんの威勢の良さにつられて、
「よいっしょ〜〜〜〜♪(^0^)」

ついつい、本気で声をはってしまいました(−−)
広報じゃなくて、、魚屋にいったらどうだ〜〜!?(笑)と言われちゃうほど、
ハッスルしましたよ♪

IMGP1106.jpg

工事部の我らが兄貴の吉岡さんも、腰入れて顔でお餅をつかのようです!
IMGP1128.jpg

けっこう、以外に重いこの杵。お兄ちゃんもがんばりました。
IMGP1137.jpg

背中の赤ちゃんの首が心配でした(笑)ママが杵を振りかざすたびに、
ガク〜んあせあせ(飛び散る汗)ガク〜〜んがく〜(落胆した顔)
でも、とうの赤ちゃんは笑顔です。
IMGP1138.jpg


私もする〜〜と小さいおねちゃんもやりた〜いと一泣きしてから、笑顔でよいしょ!!
補助のママが疲れちゃっても、まだまだやりたい〜〜と。一生懸命ついてくました。
みんなのお陰で、美味しいお餅のできあがり。
IMGP1142.jpg

管理部部長の近藤さんのお餅返しは天下一品。
誰とでも息を合わせ、よっとリズミカルにお餅返し。
IMGP1124.jpg

ちぎってまるめて、あんこをまぶせ〜〜。
子どもたちも喜んでコネコネ。
IMGP1130.jpg

IMGP1147.jpg

IMGP1149.jpg


そして、職人さん特性 男の味だよトン汁。
IMGP1109.jpg
味噌は、DEFが提携してる大岡村の大豆でスタッフみんなでつくった手作り味噌です。


そして、そして左官屋 清住職人のしめ縄づくりもとても好評でした。
IMGP1143.jpg


IMGP1156.jpgIMGP1159.jpg

IMGP1145.jpg

IMGP1144.jpg

5・6年前に家を建ててくれたお客さん、
今年も来てくれた(^^)と笑顔の職人さん。

みんなで、ガハガハ笑って、お餅ついて、縄なって、お正月準備バッチリです。
今年も、まだ数日ありますが。今年もありがとうございました!

IMGP1103.jpg
お酒大好き♪金井棟梁と小島常務  ピンクが怪しくもお似合いのお二人★


★なお★


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 16:20 | Comment(0) | アトリエDEF通信

お料理教室の「う・た・しのteable」@上田 木漏れ日の家♪クリスマスVer★

みなさん明日は、いよいよ「クリスマス・イブ」ですね。
パーティーメニューの用意はバッチリわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ですか??

何食べようかな?とメニューを決めかねている方へ、
そうでない準備万端な方でも 是非参考にして頂きたいメニューを今日は紹介しちゃいます!
先日の上田本社こもれ日の家で「う・た・しのteable」という、お料理教室がありました。

月にいっぺん、季節を愉しむ要素を盛り込んだ、料理とテーブルコーディネートを愉しむ会です。
これから、イベント情報でもあげていきますので興味のある方!チェックしてみてください。

★〜お家でクリスマス〜★
meneu 鶏肉のシードル煮込み 野菜ツリーサラダ リンゴと洋ナシのブルーベリージャムマリネ
<12月の素材> 今が旬のりんご


まずは、リースをテーブルに飾り。
IMGP0847.jpg

煮込みを盛るお皿を暖めておきましょう!バットにふきんを敷いてお皿を載せて
薪ストーブの上におきます。
IMGP0850.jpg

お料理教室のはじまりはじまり。。。。(^^)
IMGP0853.jpg

じゃがいもをふかして、マヨネーズと塩コショウでマッシュポテトを作ります。
IMGP0858.jpg

鶏肉に塩コショウをして焼き、圧力なべでマイタケや玉ねぎ、セロリ。。
生クリームやマスタード、シードル(リンゴのお酒)で煮込みます。
IMGP0864.jpg


パプリカを星型にクッキー型で型抜きし、ツリーサラダの飾りを作ります。
お子さんとやっても愉しいですね♪
IMGP0879.jpg

IMGP0881.jpg

ちなみに今回のお料理は、煮込み料理(鳥)は事前に作っておき、
あたため。。サラダは子どもに飾り付けを任せるなどして、
おかぁさんも一緒にテーブルに座って食事ができるようにした
ママ思いのメニューでした。

マッシュポテトのツリーの元です。ねんどみたいに簡単に形が作れます。
IMGP0895.jpg

IMGP0908.jpg

IMGP0931.jpg

IMGP0937.jpg

IMGP0946.jpg

大きなツリー以外でも、それぞれで小皿にポテトサラダでつくってみました!
IMGP0971.jpg

IMGP0988.jpg

還暦ゆきだるま?だいこくさまみたいなラディッシュの帽子がかわいらしい★
IMGP0993.jpg

おうち
IMGP1023.jpg

できました!鶏肉のシードル煮込み。炭酸でお肉がほろほろと柔らかくなっていました。
マスタードと生クリームで美味しい。ほっぺたおちそう(^^)
IMGP1036.jpg

リンゴの炭酸ジュースで乾杯!
IMGP1038.jpg

今日が私たち(ママ)のクリスマス会ですね。なんて和やかな雰囲気♪
IMGP1047.jpg

今日のお料理の先生と、うたしの会担当の野原ママです。
IMGP1067.jpg


最後にリンゴと洋ナシのブルベーリージャムマリネを頂いて大満足です。
ヨーグルトは水を切ってチーズのようなまったりと舌触り。
IMGP1076.jpg


紫の素材が反対色の黄色のお皿に栄えますね。
IMGP1084.jpg


さて、明日はどんな素敵なクリスマスイブになりますでしょうか。
ちなみに、私はゴスペルが好きなので、今年も教会のクリスマス会に行くと思います!
では、みなさま温かいクリスマスをお過ごし下さい(^^)

★なお★


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエDEF通信