2012年11月30日

自然素材のリフォーム相談会@上田市

今週末、12/2(日)。
上田市の真田町でリフォーム相談会を開催します。
今回の会場は、実際に暮らしをされている
「さえずりの家」オーナー様のお家です♪

DEF初の、リフォーム オーナーズハウス見学会!
詳細・ご予約は。。。コチラ!


before
築19年の中古物件を購入されリフォームをしたお住まいです。
47.jpg

DEFと一緒に家づくりしたら、
良い家に生まれかわるぞ〜!というご主人の直感でビビビーイと決まった物件。
正式に購入される前にDEFスタッフや大工さんも一緒に、
現地調査に行きました。そして購入。がスタートでした!
25.jpg

after
廊下をなくして、リビング・ダイニングを広くしました。
キッチンもサクラの木のキッチンに変身。
お子さんたちは、カウンターでお勉強したり読書したり。
ママはごはんづくりをしながら、学校での出来事を聞きます。
1.jpg

お風呂は、からサニタリールームも新しく変身。
木のお風呂場やサニタリールームってカビとかどうかな?
ぜひオーナー様に質問してみて下さい!
洗特別なお手入れはしてないよ〜。。。
蜜蝋ぬったりとかしているよ!という木の洗面台も、
とってもきれい。
67.jpg

建具も変身。
88.jpg

1階のみ、羊毛断熱材を充填。
壁は左官屋さんがぬりかえました。
床も全部、無垢の木に変身。
4.jpg

長女のYちゃんおすすめの場所。おトイレ♪
広いトイレには流木で作ったパパてづくりのタオル掛けや絵が
あって、ほっこりしちゃいます。
0.jpg

大人も、お子さんも破いちゃう障子(^^)
毎回全部はりかえるのは大変!
ということで、
こんなステキなクラフトがしてありました♪
ハラペコあおむしくんもいます。
49.jpg

暮してみてどうですか??とお聞きすると、
最高!と喜んで下さっている様子(^^)
植物も、鳥たちもアパートにいた時より元気で
生き生きしている気がする。もちろん人間も。
姫木平で見た流れ星。DEFの家で暮したい!と
心から願ったことが叶ったよ♪
76.jpg


オーナー様より♪
これだけの住み心地の良い暮らしをさせて頂き、
いつも感謝の気持ちで過ごしています。
ですので少しでもりフォームをお考えの方の
希望になればと思いご協力させて頂きたいと思いました。

見学に来て頂いた方には気持ちよく、楽しく、ワクワク
してもらえるといいな〜と思い、すこしいたんだ箇所は
お手入れをしようかなとやっと重い腰が上がり
ありがたく思っています。

当日は、ママお手製たこ焼きや、
パパ担当のロケットストーブであったか汁など
用意しています。ぜひ遊びに来て下さい!

リフォームをお考えの方はモチロン、木のキッチン見てみたい!や
DEFの家に暮らしているオーナー様とお話ししたい!などなど、
この機会にぜひお越し下さい!

mi



人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 20:28 | Comment(0) | 家づくりの現場から〜リフォーム

地鎮祭からの大黒狩り

 
こんばんは増田ですexclamation先日八ヶ岳事務所に行ってきましたグッド(上向き矢印)




IMG_1181.jpg



今回は土壁の勉強で久々に八ヶ岳営業所に行ったのですが、ここは女性が多い揺れるハートキスマーク揺れるハートお昼は八ヶ岳の夜の蝶達と食べたのですが、1時に出る予定でしたが、危うく『もう1時間延長でるんるん』なんて気分になりとこでしたふらふら





本日、上田市で地鎮祭のあと大黒柱の伐採に行ってきました家ぴかぴか(新しい)地鎮祭の様子はコチラグッド(上向き矢印)





IMG_7433.jpg




場所は長野県長和町某山です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




IMG_8231.jpg




まずは大黒柱候補を選びますクリスマス






IMG_6318.jpg




これが良いようですわーい(嬉しい顔)





IMG_5899.jpg



大人二人がかり、一家の大黒VS唐松大黒柱ですパンチどんっ(衝撃)パンチ





IMG_1423.jpg



ようやく倒れました、しかしこの後ねばる大黒柱に30分程かけて地面に倒しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)活きが良いですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_7299.jpg



何とか倒し、担当の小林木材さんの車に乗せて製材所へ戻りますわーい(嬉しい顔)






IMG_8957.jpg



ここが長和町の小林木材さんでするんるん





IMG_9965.jpg




ここでは、山で伐った木がどのように運ばれ、どの機械で、どんな加工をどんな方がされているのかを見学、説明させて貰いました晴れ製造工程を実際見ると、たった1枚の床板に何人もの職人さんと何段階にも及ぶ工程を経て、やっと完成となるわけで、その大変さを現場に活かす必要性を再認識させられましたあせあせ(飛び散る汗)
 お施主様の大黒柱も、ここで乾燥してもらい立派な大黒柱として大工さんの元へ行きます家ぴかぴか(新しい)O様、本日はお疲れ様でしたm(__)m
これから宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)




 
IMG_4088.jpg



こちらは皮を剥く機械で、皆で見ていると隣で設計の砥石部長が『オレのも剥いてくれ〜』って言ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 19:51 | Comment(0) | アトリエDEF通信

上田市八木沢で地鎮祭!!

今日、これから工事に着工する上田市八木沢のお家の地鎮祭を行いました!!

写真.JPG

開けた土地で、敷地の南側の解放感はとても良い土地ですわーい(嬉しい顔)

E58699E79C9F-713be-thumbnail2.JPG

リビングの南側にはこの景色を望むフルオープンサッシもつきますわーい(嬉しい顔)

このお家は、現代版土壁の家の仕様で建てさせて頂く家になります!!

土壁の家は作っていく過程も、普通の家づくりと比べるとかなり特殊なので
工事中もいろいろ写真を撮っていきたいと思っていますカメラ

男の子3人のお子様が元気よくこの敷地内を飛び回っているのが目に浮かびますexclamation

O様、おめでとうございました!!
そして、これからもよろしくお願い致します!!


まる


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 17:07 | Comment(0) | アトリエDEF通信