2012年11月12日

ほっこり前橋オーナーズハウス見学会

群馬は、まだまだ畑や木々が緑。
雪化粧がかかった八ヶ岳とは
また違った景色と気候の群馬でした。
IMGP9581.jpg

至るところに、生活の工夫が施された、
ほんとに暮らしが見える、家仕事が伺える
「菜園を眺める家」。。
オーナー様のお人柄が伺える、
ほんとにあったかいお住まいと暮らしぶりでした。

干し柿や玉ねぎの光景が、いいですね。
IMGP9571.jpg



IMGP9573.jpg


ストーブ周りの整理整頓され、なおかつちゃんとサイズごとに分類されて
暮らしの丁寧さが伺えますね。
IMGP9550.jpg

着火剤としての新聞は、燃えたあとにまうから、
市販の着火剤を角砂糖のように綺麗に切って使って」ますとのこと。
まるで、角砂糖のようにかわいかったです。
IMG_1050.jpg

この小さなキューブで1回分の着火の分量だそうです。
IMG_1051.jpg


お外には、8か月のたろうくん(ワンちゃん)が。
とても、警戒心のないくつろいだ無邪気なワンちゃんです。
IMGP9621.jpg

子供たちの人気者でした。
ほっとさせ、みんなを和ませてましたよ。
IMG_1048.jpg


みなさん、お友達のおうちに遊びにきたような。
リラックスモードの見学のお客様。
そして、この日は、オーナー様がスコーンを焼いておいて下さいました♪。
お住まいになって2年。。見学会をさせて頂けるだけで、感謝、感謝なのに。。
薪ストーブの使ってみてのリアルな話や、自然素材の家で暮らしての、
身体のいい変化とか。。飾ることなく、おおげさでもなく、いいも、悪いも
柔らかい物腰でお話して下さり、とても有意義な見学会となりました。

大工さんも長野から、サプライズでかけつけくださいました。
スタッフの私たちもびっくり。
オーナー様も「おーお久しぶりです!!」と嬉しそう。
大工さん「リンゴ、お土産だよ。2年経ってどうなったか、見に来たよ」

私たちスタッフを、見学のお客様を温かく、迎えてくれたK様。
見に来てくれた大工さん。。
こういった人と人のつながりを感じる瞬間、
ホントにこの仕事のありがたさを感じております。
心から、、感謝します。

IMGP9627.jpg


★なお★


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 20:05 | Comment(0) | アトリエDEF通信

富士見町で「現代版土壁の家」上棟式がありました!

長野県と山梨県の県境にある町、富士見町。
あぐりモールの近くに、
「現代版土壁の家」I様邸が上棟しました!
008.jpg

1本1本に魂こめてやってるからね!と言う、
たぶんイケメン、30代の若い大工さんチームの施工です。

金輪継ぎなど、仕口や継手もきれいに納まっています。
015.jpg

なんかすごいものを建ててしまった気分(^−^)
ドキドキとわくわくがすごく高まってきました!
とオーナー様も喜んでいらっしゃいました。
003.jpg

人と人とのつながり、結びを大切に、
様々なもの・こと・ひとをつないで、むすぶ人になってほしい。
お子さんのお名前に「結」の字をつけられたオーナー様ご夫婦。

家づくりにも「結」の思いをもち、
土地との出会い、DEFさんとの出会い、
大工さんや職人さん、たくさんのヒトと出会って、
つながって今日、こうして上棟式を迎えられました。
完成まで、まだまだ沢山の皆さんが関わって下さることに感謝します。
とあたたかいお言葉をいただきましたかわいい

真壁の「現代版土壁の家」
6月のはじめ頃完成です!

I様、上棟おめでとうございます♪

mi

39.jpg


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 12:18 | Comment(0) | アトリエDEF通信

幻魚(げんぎょ)

幻の魚と書いて(げんぎょ)!!
の干物を先日打ち合わせさせていただいたお客さんよりいただきましたわーい(嬉しい顔)

幻の魚という大看板をおっ立てた名前ですが
幻魚の名前の由来は、げんぎょ→げんげ→げのげ→下の下と、雑魚のさらに雑魚、みたいな感じで
獲れても昔は捨てられていたらしいです!!
たしかに生の状態の写真を見ると、「さぁ食べよう!!」という感情を
まったく起こさせないヌメヌメ感がなんともいえない魚ですふらふら

いただいた干物を七輪で炙って食べてみると
見た目とは違い、あっさり食べられお酒のお供にはもってこいな感じでした!!

写真.JPG


まる


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 11:47 | Comment(0) | アトリエDEF通信

土壁模型つくってます♩

これからの家づくりとしてDEFが積極的に取り組んでいるのが
「土壁の家」です。


なるべくエネルギーを使わず、快適で、もちろん安全で、
やがて遠い遠い未来に家が朽ちたときには土に帰る・・・
そんなDEFの考え方を具現化する素材としてピッタリの土壁。


完成した家を見ていただいたりするのですが、いかんせん
出来上がってしまうと中が見られないので説明しづらい。
そこで、今までも使っていた壁模型の土壁版を作成しました。



1.jpg

まずは荒壁を塗った状態。
塗り立てはこんな感じです。

ちなみに、塗りは西くんの完璧なる準備と指導。
そして枠や下地はゆっきー(にほぼつくってもらって)と
一緒に作成。

頼れるのは出来る仲間達♩



2.jpg

3.jpg

7.jpg

荒壁が乾くとヒビだらけ。
これがいいんです!
このヒビに上塗りとなる中塗り土を塗込んでいきます。



5.jpg

無事塗り終わりました。



6.jpg

ほぼ乾いた状態。
荒壁と中塗り、そしてその下地となる木づりまで
よく分かると自画自賛。
(というかほとんど他の方達の力ですが!!)

見学会に持っていきますので是非実物を
ご覧になってくださいね♩



4.jpg

おまけ。
何となくアンニュイな雰囲気の写真です(^-^)


ハヤシ


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 00:17 | Comment(0) | アトリエDEF通信