2012年08月25日

みんなの思いが形になった!!

最近上棟ネタが多いですが〜。
私も本日、上棟式に初めて行って参りました!
広報のなおでございます。

私、今までの仕事が建築系ではなかったので、
上棟式と言えば、、子どもの頃の「餅まき」を思い出すほどで、
この日が、ある意味での節目のおめでたい日というのを、
実は今まで知りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)


上棟式とは。。。
大工さんが(今回は3人で)1カ月かけて、
木の癖を見て活かすように材料を選び、
その材料を手刻みし(組む為の仕口、継ぎ手を材料手刻む)
問題なく棟(屋根の中心になる横に走る木)まで上げる(組む)
ことができて、大方の骨組みが出来上がった状態を祝うものだということです。

今日は、いろんな人の思いをひしひしと感じました。
お施主様の大工さんへの感謝と、形になった夢の姿をみての喜び。
設計と営業の、ここまでお施主様と練ってきたものが見える形になった喜び。
大工さん達の、骨組みが問題なくできたというほっとした様子。

今日の上棟式を通して、
家づくりというものの、いろんな意味での大きさを知りました。
みんなのエネルギーと思いの結晶が家なんだなと思いました。

jyoto.jpg


jyoto2.jpg

そんな住宅の仕事に関われる事に、襟を正すシャキッとした思いと、
嬉しい気持ちが湧いた、今日の上棟式なのでした。


★なお★


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 21:15 | Comment(0) | アトリエDEF通信

もしかして怒られるかな?

 
お疲れ様です増田ですわーい(嬉しい顔)今日、長野事務所で設計の○村さんがバテて倒れていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


































IMG_3287.jpg




















人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 18:35 | Comment(0) | アトリエDEF通信

上棟ラッシュ

 お疲れ様です増田ですわーい(嬉しい顔)もうすぐ九月、朝晩は少しは涼しくなり始め、現場や会社に行くときに毎日見る日陰も作ってもらえず暑くてバテそうな犬や、照り返しの強い日中の暑い時間帯に散歩させられている?犬達も少しは過ごしやすくなれるかなと感じる季節が近づいてきました、今年も何もできませんでしたが・・・たらーっ(汗)


話はかわりまして、お盆明けから長野の担当させてもらっている地域では上棟ラッシュ状態が続いています家家家家グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





IMG_9118.jpg



ここ一帯だけで7件くらい工事中ですわーい(嬉しい顔)家家家家家家家



IMG_2282.jpg








家のつくりは違いますが唯一共通していたのは基礎屋さんの顔が恐かったくらいですふらふらふらふら奥では6月に上棟しましたDEFの家も建築中ですわーい(嬉しい顔)http://blog.a-def.com/article/56384896.html家完成したらご近所さんでするんるん





IMG_0288.jpg





こちらが日曜上棟予定の現場です家グッド(上向き矢印)後ろに伸びる飛行機雲がお祝いしてくれています飛行機ぴかぴか(新しい)監督は宮沢なのでまた詳細は書いてくれるはず手(チョキ)
 現場では大工さんが暑い中楽しそうに仕事していました、家や建造物を作るときは前あった自然を壊したり、生物の住処を追ってその場所を作るので、前の状態を超える価値あるモノを作るのが責務だと最近思うようになりました(家作りだけのことじゃありませんが)、その際、この職人さんなら大丈夫、この材料なら大丈夫、と言える状態がとても気持ち良いですわーい(嬉しい顔)るんるん


 
まだ長野で見るのはハウスメーカーさんが多く、ニッチャーだなーと感じますが、手間のかかる仕事で職人さんと良く言い合いになったり、話好きな職人さんに昔話を聞きながら目の前に実物のある現場の良いものでするんるん












人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 18:28 | Comment(0) | 家づくりの現場から

思い出

お盆休みに工事部のエビさんと八ヶ岳、登りました。

泊まりで行き、一日目はあいにくのお天気・・・バッド(下向き矢印)
曇り男(?)雨男の2人ではしょうがないかと思いながら登りましたダッシュ(走り出すさま)

二日目は、一日目がウソのような快晴晴れ晴れ

IMG_1220.JPG
IMG_1184.JPG
IMG_1185.JPG
エビさん、富士山を撮ってますカメラ

いつも眺めている八ヶ岳、中学校以来で登りました。
体力的にきつかったですが・・・、気持ちが良く、いい気分転換になりましたぴかぴか(新しい)

今日も、いい天気で八ヶ岳がよく見えましたぴかぴか(新しい)
山登り、いいですね。

竹村


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 18:26 | Comment(0) | アトリエDEF通信

ヴィィィィン

 
お疲れ様です増田ですわーい(嬉しい顔)8月も後半になり暑い日が続きますが、汗をかくたび生きてることを実感できる季節、最高ですグッド(上向き矢印)晴れるんるん



 
少し前になりますが、現在建設中の現場で見慣れない『バイブ』という道具を使用していましたバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)



『ヴィィィィィィン・・・ヴィィン・・・』



IMG_3109.jpg



それは基礎のコンクリートを流し込んでいる作業中に聞こえ、基礎の枠の中に流し込んだコンクリートを隅々まで均一にし、余計な空気等を抜くために使う道具ですわーい(嬉しい顔)

IMG_3101.jpg



右側の職人さんが持っているのが『バイブ』ですわーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)




IMG_3103.jpg


こんなに長いのを・・・




IMG_3097.jpg


すごい奥まで入れていきます魚座



職人さんに「これは私物ですか?」と聞いたら「これは私物じゃない」と言っていましたわーい(嬉しい顔)るんるんここの社長さんは仕事をし過ぎで、『バイブ』を使いすぎたため手が常に振るえているとか・・・家庭は円満だそうですわーい(嬉しい顔)かわいい



IMG_3107.jpg



真夏でも一日外にいる色々な職人さん、今年もお疲れ様でした手(チョキ)




人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 17:20 | Comment(0) | 家づくりの現場から

素敵空間、木もれびの家

次号の「おいしい風便り」の取材で
上田市のオーナーさん宅へ。

まだ行ったことがない!という
八ヶ岳スタッフemokさんと一緒に
木もれびの家(上田本社)に立ち寄りました。

実は私もほとんど原村っ子なので
本社に行くのはかなり久しぶりでした^^

以前はリビングから庭を見ると
必ず目に入ってきたお隣薬局さんの旗。
今では、青々と葉をつけた庭の木々が成長し、
目隠ししてくれていました。

20120825_1.jpg
(手前は原村から上田へ行く途中の
天然酵母パン屋さん「むく堂」さんのパン。
取材前にパンで腹ごしらえ^^)



木もれびの家は八ヶ岳営業所のような広ーい敷地はなく、
田んぼと住宅地の一角にあります。

その小さなお庭にも、
コンポストがあり、雨水タンクがあり、畑もあります。
様々な種類の植栽も。薪がいっぱいつまった薪小屋も。

街中だけど、循環の暮らしをできる範囲で取り入れていきたい。
そんな方に参考になるお家です。


*おまけ*
20120825_2.jpg
近藤部長宅で採れたバジルで
eりなちゃんが作ったジェノベーゼソースを
お土産にくれました。

売れるのでは?
というくらい、おいしい。
ラベルも手づくり。
木もれびの家ではこんな素敵女子が迎えてくれます♪

mayu


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 16:46 | Comment(0) | アトリエDEF通信