2012年03月17日

家づくり教室@甲府

循環学校「家づくり教室」@甲府

甲府市の中心部にある フェアトレード&オーガニックカフェの
BarSlowさんで開催しました!
4.jpg

参加して下さった方々は遠くは、埼玉県から。
甲府市、中央市、笛吹市の皆さまです。

DEFの生い立ちからスタートして、合板や接着剤を使わない理由、
国産材について、素材のこと、木のことをスライドを使ってお話し。

次に、では家づくりってまず何からすればいいの?をご説明。
土地を所有しているかたには、次の段階に。
これから土地探しのかたには、少しアドバイスを。

そして大切なコト。
間取りや、お家の大きさや設備とかを考える前にまず
どんな暮らしがしたいのかな?を考えてみる。

家族で、夫婦で、どんな暮らしがしたいのか。
ご夫婦や家族でお話しするきっかけになってくれたらなと思って、
DEFのオーナー様が暮らされている様子や、循環の家で提案する日々の暮らしを
スライドで見ていただきました。
0.jpg

おやつタイムは、BarSlowさん手づくりのケーキ♪
お砂糖、乳製品、卵を使わずにヒエ粉などの雑穀を使ったケーキ。
コーヒーは有機のフェアトレード。
おいしそうでした。。。。

フリータイムでは、たくさんの質問がありました。

木の乾燥方法は?メンテナンスは必要?放射能について。
甲府も施工範囲なの?コストが心配などなど。
持参して下さったノートにメモをとりながら真剣に聞いて下さる姿に
砥石部長も力説です!
1.jpg

お子さんとお絵描き遊び。
煙突のあるお家の絵を描いてくれました!
2.jpg

多くのひとにとって一生で一度の家づくり。
心配なこと、不安なことを少しづつ解決して、
はじめの一歩を踏み出すきっかけになったら。と思います。

お越し下さった皆さま、BarSlowさん ありがとうございました!

mi



人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 21:00 | Comment(0) | アトリエDEF通信