2011年10月18日

映画「タイマグラばあちゃん」

とっても優しい・あたたかい映画上映会のお知らせです!


「日本で最後に電気が来た村 〜たいまぐらからの便り〜」
・・・・ちょっと不便がちょうどいい・・・

われの心から山は絶えねえ。

忘れることはできねえ、山は。

夢にもみている、山は。

どこも夢にみないが、

タイマグラは夢にもみる

タイマグラばあちゃん上映会&安倍智穂さんスライドショー&お話会

『タイマグラばあちゃん』とは・・
岩手県早池峰山の麓にある「タイマグラ」と呼ばれる開拓地で暮らしている、
じいちゃん・ばあちゃんの暮らしを15年間に渡って記録したドキュメンタリー映画。
タイマグラでの生活には、便利な「モノ」はなくても、
さまざまな生命たちと一緒に生きているという安心と喜びがある。
どんなに科学が進歩してもかわらないもの。
どんなに暮らしが便利になっても人間にとって他にかわることのできないもの。
体を動かして働く喜び、自然に抱かれる喜び、季節を感じる喜び。
タイマグラの自然と、じいちゃん・ばあちゃんの生き様を描いた映画。
  

先日ほとりの家のオーナー様に、
試写会に誘っていただいて観てきました!

タイマグラのゆっくりと淡々とした日常を切り取った、ほのぼのとした映画。
懐かしく、穏やかなで、こころをやさしくしてくれます。
映画の中に出てくるばあちゃんの笑顔が安心させてくれます。

特別ではないもの、日常のありふれた毎日の中にこそ、
何か私たちが忘れかけている大切なものが隠されている、
そんなことを感じさせてくれる映画です。

自然と共に暮らす毎日の中に、生きる知恵や、いのちのこと、
動物達のこと、植物達のことを感じ取るこころがあるようにも思いました。

「極楽だあー」
と、お茶を飲みながら、言っていたばあちゃん。
何も楽しいことなんかなかった。
稼ぐばっかりで、百姓だから。と、満面の笑みで言っていた。
なんだか、とってもいい映画を見たって感じなのです。

こちらの澄川監督の言葉を読んでみて下さい(^−^)
http://www.mmjp.or.jp/pole2/taimagurabachan.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主催:森のようちえんぴっぴ&六ヶ所会議あさま
場所:エコール御代田(長野県御代田町) 
金額:映画上映 大人1000円 当日1200円
   智穂さんのお話会 各回30名 要予約 300円
託児:無料 要予約
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとりの家のNanaeさんからのメッセージ
 ****************************
震災から半年、震災が起きて様々なことが変わりました。
でも、変わらないこと、ずっと昔から大切にしていること
これからも続けていきたいこと、本当に暮らしを大事にいきていくこと
そんなことを来てくださった方と共有しあう、そんな場になればと思っています。

タイマグラばあちゃんの住んだたいまぐらに、今も暮らす安部智子さんとともに
自然と共に豊かに楽しく暮らす生き方、手仕事のこと
お料理のこと、いろんなことをわかちあえればと思います。
 ****************************

長くなりましたがあせあせ(飛び散る汗) とっても良いので(^−^)
ぜひ一緒に観ませんか♪

詳細はコチラで!

mi


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 20:56 | Comment(0) | アトリエDEF通信

オーガニックEXPO 迫る!

今年も出展します。
オーガニックEXPO 2011

11月1、2、3日。
詳しくはこちら。
http://www.biofach.jp/

今年は循環の家事業部が主体で準備中です。
去年評判が良かった木製のブースを少しリニューアルしてます。

循環の家ブログでどうぞ。
http://blog.junkannoie.com/article/48904743.html

kojima




人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 00:26 | Comment(0) | アトリエDEF通信