2011年10月15日

農家暮らしの家完成見学会

報告が遅くなってしまいましたが、農家暮らしの家、完成見学会の様子をお伝えします。

見学会ごといつもスタッフが頭を悩ますのが、「今日は何の料理にしよう?」
です。(あれ?家のことじゃ・・・(;^_^ )
せっかく見学に来ていただくなら思いっきり楽しんでいってもらいたい。
そんな思いで献立を考えています。


s-IMGP6102.jpg
ずらりと並んだ釜戸三つ!
今回はお施主様から頂いたお米を使ったおこわ、同じくいただいた野菜の串揚げ、そして
今回の建物を設計したなっちゃんの地元東北の伝統食、芋の子汁、をメインにしました!!


s-IMGP6106.jpg

s-IMGP6108.jpg
おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、食事を楽しんでいただきました。


・・・・って、家のことも書かなくちゃですね(笑)


s-IMGP6115.jpg

s-IMGP6116.jpg
野菜作り、そして野菜を届けるお仕事をされているお施主様、実用性を考えた家の作りになっています。
そんな中に、暮らしに対する思いや、楽しさもいっぱい詰まっている今回のおうち。
まずみなさんの目を引いたのがこのすてきなキッチンです。
これもなっちゃん設計。木は「桂」です。とってもきれい。


s-IMGP6120.jpg

s-IMGP6129.jpg
和のイメージを持たせつつ、すっきり落ち着かせたつくりです。


s-IMGP6144.jpg

s-IMGP6145.jpg
障子もいいですね〜開ければとっても開放的。閉めてもやわらかい光が入ってきます。


s-IMGP6153.jpg

s-IMGP6151.jpg
こだわりいっぱい、でもそれが前面に出過ぎず、落ち着いた佇まいにまとまったとっても居心地のいい家です。


Aさま、見学会ありがとうござました。
お野菜とってもおいしかったです♩
(やっぱり最後は食べ物でした・・・)


ハヤシ







人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 23:17 | Comment(0) | アトリエDEF通信

松本城近くで新築工事

先日、松本で計画を進めていたお家について、お施主様から
工事着工について進める旨をご指示いただきました。


松本と言えば国宝にも指定されている松本城があまりにも有名です。
建築予定地も松本城にほど近い場所で、落ち着いた佇まいの町並みです。


そして松本といえばもう一つ有名なのが一方通行の多さと
道の複雑さ!
これは城下町の名残がそのまま道として残っているからですね。


先日も、建築予定地を見た後で車を走らせていると、「袋町」という石碑と案内看板を
見かけました。
何でも、城の防御のため、わざと道を鍵状にまげ、かつその先を袋小路にしていたため
この名前がついたとのこと。

hukuromati.jpg hukuromati3.jpg

当時の名前や道が残っていると、遠い昔の歴史が今にも地続きでつながっていることが実感されて
ほっこりした気分になります。


写真はこちらのサイトよりいただきました。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/tek/?p=367

すてきな地名がたくさん残っているんですね!


ハヤシ


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 10:07 | Comment(0) | 安曇野日記