2011年09月26日

仙台で「まちなかecoマルシェ」

3連休の真ん中、9月24日は仙台駅にほど近い路地にある小さな公園で、
「まちなかecoマルシェ」に参加してきました。
いろいろ縁があって「循環の家」としてこれからも参加していきますのでどうぞよろしくお願いします。

私は視察の立場でスタッフのTもえチャンに同伴して行ったわけですが、
まーほぼ運転手という扱いでありまして、カバン持ちの経験も長い私ですからそれはそれで良しとしましょう。

開催場所は、土地勘がないのであれですが、わかりやすく言いますと「パタゴニア 仙台ストア」の真向かいの
新伝馬町(しんてんまち)公園です。

IMG_2647.JPG


我が社は、ドロ団子に野菜の種をまぜて庭に植えてもらうワークショップを行いました。
子供たちが喜んで遊んでくれて嬉しかったです。

IMG_2651.jpg

スタッフのTもえチャンは、マルシェのほかの出展者さんたちととても仲がよく、
あまりブースにいてくれません。子供たちへのワークショップ指導は予備知識のない私に一時ゆだねられ、
大変でしたがまーなんとかなりました。

大工さんや、家づくりを考えている数名の方とも楽しいお話ができました。
新築の家が津波で流されてしまった方ともお話しできました。

東北でも夢広がる「循環の家」建てていこうと決心しました。

それにしても皆さん元気ですごいなと思います。
いろいろ障害はあるけど東北の人たちはそれを乗り越えていくんだろうな。
国や政府が良い形でサポートできたらすばらしいと強く感じた一日でした。

また行きたいと思います。

kojima


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 22:23 | Comment(0) | アトリエDEF通信

すだちゼリー

先日、お施主様にいただいた“すだち”を絞ってゼリーにしてみました。

すーーーーっぱいけど、爽やかな味になったとおもいます。(笑)

M様ごちそうさまでした。

j.jpg

ところで“かぼす”と“すだち”って似てますよね?・・。^−^;


eりな犬


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 18:01 | Comment(0) | アトリエDEF通信

「下諏訪の家」完成見学会

下諏訪町では初!の完成見学会終了しました。
初。なので見にきてくれるかドキドキでしたが、
下諏訪、岡谷地域の皆さまはじめ、
遠くからもたくさんのお客様がお越し下さいました!

「下諏訪の家」は、下諏訪駅や役場、郵便局がすぐ近くで、
とっても便利な場所にあります。
新しいお家がたくさん立ち並ぶ住宅街です。

6.jpg

3畳の和室です♪
押入れもあります。地窓から縁側へ繋がっています。
茶室なの??って思うようなしっとり感。
何だか落ち着くね。と3畳和室人気でした。
8.jpg

一段下がった書斎スペース。
音楽を聞いたり、本を読んだり、PCを使う場所です。
45.jpg

階段を上っていくと、中二階のフリースペースがあります。
2.jpg


1.jpg

さらに上がっていくと、二階。
お子様の成長に合わせて、ロフトを設けたり、部屋を区切ったり
することを考えてプランされました。
5.jpg

敷地面積50坪。約28坪のお住まい。
住宅街という、一見閉じられた空間を、積極的に楽しみたい!
オーナー様とアイデアを出し合ってできた、
楽しいお住まいです。

住宅街であっても、計画的に設けた窓から太陽の温かさや
風の通りを感じ、
天窓から青い空も見えます。
小さな菜園もできます。
縁側では、ご近所のお友達とお茶したり。
住宅街ならではの楽しみがあります♪

オーナーのO様。2日間ありがとうございました!

mi







人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 17:58 | Comment(0) | アトリエDEF通信

北安曇郡松川村で地鎮祭

先日、安曇野のお隣の松川村で地鎮祭を行いました。


IMG_4002.jpg
まずは現場の準備から。
息子さんたちも一緒に準備。現場監督も真っ青の鋭いチェックです!


IMG_4013.jpg
お施主様とDEFの小島常務は、神主さんが用意していただいた
小忌衣(おみごろも)を羽織っています。


IMG_4026.jpg
鎌入れの儀です。
こちらの神社さんの作法では、家の人がみんなで草を刈る、
という意味を込めて、
鎌入れの儀をご家族全員で行いました。


四方払いも神主さんだけではなく、ご家族、施工業者も行うなど、
全員参加型の地鎮祭でとても新鮮でした。
子供たちにとっても、とても思い出深い式になったと思います。


こちらの場所は公園の隣の分譲地で、隣近所とも距離があり、
とてもいい場所でした。


Aさま、誠におめでとうございます。
これから工事期間、よろしくお願いします!


ハヤシ


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 15:17 | Comment(0) | アトリエDEF通信