2011年09月04日

小さな地球の暮らし方

今月10日に、八ヶ岳営業所、循環の家にて
「小さな地球の暮らし方」
詳細はこちら。
というイベントを行います。

DEFでは、家を建てるということを、建物を建てるだけ、とは考えていません。
それは、さまざまな理由がありますが、今までの暮らしとはちょっと違った、
新しい暮らしを取り入れたい、という思いがあって、新築を決意されていると思います。

そんな暮らしを考える際に、こういった生活はどうでしょうか?
ということで、循環の家に代表される、自分たちで使ったエネルギー、食べ物、水、などなどを
うまく再利用したり形を変えて生かしたり、自然からの恵みを上手に利用したり、
土に近い生活をしたり・・・・そんな生活を提案しています。

しかし、なかなかこういったことは言葉だけ聞いてもよくわからなかったり、
難しくて自分には無理そうだ、と感じてしまったり・・・・

イベントの中では一部ではありますが、実際に体験していただいたり
見ていただくことで、一手間かけることは大変だけどそれ以上に楽しいんだ!
ということを知っていただけると思います。

前回の様子はこちら。


ぜひ八ヶ岳営業所に遊びにいらしてください。


ハヤシ


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 16:16 | Comment(0) | 安曇野日記

台風通過

台風12号が日本海に抜けました。
各所で猛威を揮い、長野県でも昨日から今朝にかけて
かなりの風雨をもたらした台風でした。


そのような風雨から建物を守る為に、
昔から日本の建物には雨戸があります。
しかし、防犯にも役に立つこの雨戸、
長野県ではあまりついていないのです。
なぜでしょう?


じつは長野という所は台風が直撃する事があまりないんです。
天気予報の台風中継のように、傘がひっくり返り
斜めになっていないと立ってられない…というような光景は
見たことがありません。
なので、雨戸は必要ではないという訳です。

ほかにも、『冬場は雨戸が凍りついて開かなくなる』
『防犯意識が薄い』等々諸説ありますが、
どれが本当…という事ではなく複合的な要素ではないかと思います。


DEFでは、都会からの移住のご依頼が非常に多いのですが、
みなさんこの現実に驚かれます。
あなたはいかがですか?雨戸のない文化。


砥石




人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 09:47 | Comment(2) | アトリエDEF通信