2011年08月17日

看板

夏祭りや花火が終わり、お盆が終わり、
まだまだ暑いですが夏とサヨナラ気分です。

八ヶ岳のエコラの森でも8月6日、7日、盛大に恒例の森の夏祭りが
開催されました。7日のみの参加でしたが、今年も焼き物担当
でピザや串焼き、焼モロコシなどを売りまくりました?
来年は窯場まわりの配置や道具の不備など気になる点を改良し
さらなる売上増を目論んでいます。

それにしても年々来場者が増えてきて、
来年はいよいよ駐車場不足に悩まされそうです。


スタッフの誰かが粋な看板をつくってくれました。
ちょっとした工夫でその場の雰囲気がグッと変わります。
建築でもそうです。
その辺が造り手のセンスを試される場面でもあります。
写真を見ていて思い出したのでUPしておきます。

IMG_2274.JPG


夏よさようなら!
kojima




人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 11:55 | Comment(0) | アトリエDEF通信

ひまわり油

連日の猛暑日を記録した日本もお盆が明け、
信州はちょっと涼しくなってきたような気がします。


そんな折、気分的ではなく本気で涼しい風がふく
南牧村のオーナー様宅に行ってきました。

s-DSC_0010.jpg



小屋のような佇まいとはうらはらに開放的で大きなLDKの
大きく開いたコーナー窓は南西向き。

s-DSC_0126.jpg

八ヶ岳の麓からの緩やかな稜線が山頂に至るまでを一望できる
このお宅の特等席でお茶をごちそうになりました。



その席でオーナーY様にこんなものをいただきました。

DSCN0182.JPG

北相木村で作られた純度100%のひまわり油
『ひまわり娘 あいきっ子』
Y様が以前住んでいた北相木村で、ご自身も生産に携わって作った
ひまわり油。
270gの油を採るのに1kgの種が必要との事。
更に種を採るまでの工程は全て手作業ということで、
1シーズンで生産できる油はごくわずかだそうです。
もちろん無農薬、無添加。
(詳細は北相木村まで)



そんな話をしながら、Y様がお酢やみりん、梅肉と混ぜて作った
ドレッシングでサラダを出してきてくれました。
これが美味い!
とても香ばしく、そしてさっぱりとした味は夏にピッタリでした。
Y様ごちそうさまでした。


そんな豊かな暮らしをしているY様宅の全貌は
近々施行事例にアップしますのでお楽しみに!


砥石


人気ブログランキングに挑戦中!
↓ワン クリックでランキングがアップします。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by アトリエデフ at 10:47 | Comment(0) | アトリエDEF通信